冬馬ライプロ2枚取り備忘録~紅蓮雷舞~神猫にゃん版

主に自分の記録用備忘録です。
何かしらで記録は残そうと思ってたんですけど、まとめてる人たくさん見かけたので、私も便乗しようと思います。

モバくんの5つあるイベント方式のうち、ライプロは最近始まったものなので、情報が多くはないですよね。
私もイベントが始まってから色々と探したんですが、あまり自分の欲しい情報が得られなかったので、今後ライプロ走る方のお役にたてればこうやってまとめる理由があるのかなと…思います。…自己満です。




さ、遡ること1月頃…
そろそろリーズナーから1年経つし、冬馬上位来そうな気配を感じ始め、

2月…
やっとというか、ここで??というか、オフショです。
これまで桜庭オフショにしか使ってこなかったプラチケを使い、無事オフショ来ました。今月上位が来ることはないとの発言を見かけたので、ひとまず落ち着いて3月を迎えることとします。

そしてイベント予告日。
1年ぶりに来ました。過去2回連続ライブ形式だったので、さすがにライブ以外だろうと思っていたところ、ライプロ説の多さに怯えましたね。その通りライプロでした。Pさん達すごい…

まず始めたのはプレボの整理。
というのも、これまでのパネミ分のアイテム受け取りしてなかったんです。約1年でどのくらい貯まるのか見てみたかったからという単純な理由。
そして、放置しまくってる雑誌。ちょっとは開いたけど、結局ほぼ放置。


【ステータス】
モバP歴:約1400日

過去イベ:オリピ広島98位(ライブ)、リーズナー98位無課金(ライブ)
※走った経験はこの2つのみ


グループレベル:301→319
体力:531→549

デッキ(スタート時):まだまだ恒常大活躍デッキ

f:id:kaminekonyan:20190324235313j:plain



デッキ(最終日):恒常ドラスタBYE BYE DAYできなかったデッキ

f:id:kaminekonyan:20190324235226j:plain
デッキスクショ無かったので今思い出しながら撮ってきた



わりと古参Pで毎日こつこつとプレイしてるけど、これまであまり走ってない微課金勢なので、新規重課金Pより断然弱い。


アイテム(スタート時):

ゼリー
f:id:kaminekonyan:20190324235626j:plain


バー
f:id:kaminekonyan:20190324235808j:plain

おみや:期間中に置けるだけ。



目標:98位
結果:58位(968,056,953pt)

【課金】
ガシャ18連(北斗2枚)
スタダ5000×1

以上。


【1日目(プロミ2日目)】
本当に幸運なことに3日間現地参加ということで幕張でキッチンカーの戦利品を食べながら13時を迎え、前イベ終了&4thアソビストア当落。1日目当たりました。(同行者も)まさかの被ったので、2日目との交換探しでお昼は大体過ぎました。

開場後、余裕をもって入場。17時になり、ライプロ確定。早速走り始めます。瞬速8位のスクショがあった。
20分ほどして、Pエンでパーチケ20連チャレンジ。
無事1人お迎えできた。ありがとう。

17:30
f:id:kaminekonyan:20190325000114j:plain
ボーダー芸です。

その後、開演まで前イベのレポート提出。
冬馬イベ予告よりも前に九郎くんSR来てたので、その箱の残りを開けていくことに。

結果、同行者と爆笑しました。

プロミ開始前(17:55)
f:id:kaminekonyan:20190325000218j:plain


プロミ後(21:15)
f:id:kaminekonyan:20190325000316j:plain







「えっ!思った以上に落ちてる!!
皆、今日プロミ冬馬出てるよ…カレーラーメン…」

と思いながら、電車に揺られながら走ります。正直、冬馬P(特に上位陣)はプロミ見てるからそんなに落ちてないでしょって勝手に安心しようとしてた。自宅勢多かったみたい。
あと、夕飯はラーメン食べました。

178位19,004,832ptで就寝。
貯蓄チケットは225,800枚くらい???
うっすら見えてるから解析班頼む
f:id:kaminekonyan:20190325124745j:plain



【イベ2日目(プロミ3日目)】
起床すると285位?スクショに若干のポイントのズレがあるので、寝る前か起きてから少しやったみたい。

幕張でロッカー探しの後お昼を食べ、開場まで時間がある。
「「よし、ガシャしよう!」」
デッキ弱すぎるし、最終日みのり誕だけどみのりさんいないし、少しでもデッキ強くすべきだ。思い立ったら速行動。
ガシャ特効は早めに決断すべきです。イベ開始前に決断するべき。
目標を北斗2枚に設定し、1回回すと、北斗2枚。



f:id:kaminekonyan:20190325000427j:plain



ガシャこれにて終了。

ライプロの走り方探しながら開場まで走ってました。んー…競歩くらいのスピードで。
最終目標ptは10億辺りと予想しつつ、1日目標とかは立てませんでした。
なるようになるさ。


プロミ開始前:96位83,512,284pt

プロミ後(21:10):116位83,512,284pt

ちょうど20位下がりました。前日より下がってない…3日目はプロミ参加者増えたのかな…?

後夜祭ガシャ楽しみにしてたけど、色々と渋すぎたので断念。回す気満々だったけど、担当引けない可能性高すぎるし、何よりコスト低い…
冬馬上位にお金かかる可能性を考えて見送った。

就寝前:124位86,273,511pt
解析班によると、チケットは100万枚くらい。

【3日目】
帰宅の関係で急遽お休み貰ったので、ゆっくり帰途につき、イベ走らず寝てました。
遠征の疲れですね。
でも、一番チケット回収してた日だと思います。
あと、スタダ買いました。プロデューサーパッション(以下PP)自分が思ってたより入ってるんだね。

ステくん無料じゃ当たりません。

就寝前:89位174,823,670pt
チケットはおそらく220万枚ほど

【4日目】
平日は朝少し、お昼1時間、夕方~寝るまで携帯を触ることができる一般的な生活です。
ボーダーが落ち着いていたことをあり、「チケット枚数(約250枚)を維持しつつ順位も維持。」という走り方をしていました。

就寝前:97位246,146,184pt
チケットは245万枚(やっとちゃんとしたスクショがあった)


次イベえ?四季??
メインは冬馬Pですが、桜庭四季Pでもあるので、次のイベは走りたいなと思っていた。が、連勤はしんどいので断念することを決意。

【5日目】
この日、パッション大作戦に参加し、アイテム大量ゲットだぜ!
f:id:kaminekonyan:20190325023206j:plain

えっ、こんなにくれるの??


ステくんでは、スター砕いてじろ先生3人。北斗来ず。

余裕をもって走るつもりが、
後半追い上げ型の私は、順位が落ちてボーダーに近づいていくことが怖くて、結果最終日以外は大体ボーダーサーフィンをしてますね。
いっそのことボーダー付近にいる方が心が穏やかだし、ボーダー付近で大量にチケット持ってれば大丈夫と信じて。

就寝前:103位315,464,392pt

先頭3桁が315という数値に満足して寝ます。
明日は祝日。走るぞ!!

【6日目】
本日は祝日。お休みです。
はい。寝ました。

皆今チケット集めまくってるんだろうなと、寝たことを後悔しつつ、
来るみのり誕が怖くて、PP使いながらpt計算。8億までは今のチケット状態でいける。あとはどこまで特効でボーダーがあがるか…

ステくん無料で北斗来た。ありがとう。

少しずつストックのチケットを減らし始めます。ボーダー付近に居残るため、そして限バー回収のため。

17:30時点でチケット230万枚くらい?
まだ全然減ってないですね。

23:30時点
107位400,257,499pt
最終日を前に4億乗りました。
その後30分のスクショなし。

そして0時以降↓

【7日目(最終日)】
みのりさんおめでとう。
走ります。

他Pの巻き上げが怖くてこの日は眠れず…
1時間睡眠で起床時間です。

朝7時で62位700,147,394pt

ん?
夜中に3億稼いでます。
順位のスクショばかりでチケットのスクショ全然ない…

朝6時時点でチケット165万枚保持してたみたい。

朝起きてからはチケットを捌きました。
9時時点で76位741,074,759pt。
次開く12時には何位まで落ちているのか………




不安すぎて10:10に隠れてモバ開いてしまう。
82位。大丈夫だ。

12時。携帯取り出し、
「100位」!!心臓止まるかと…

ためてたチケット全部捌きます。
みるみる順位が上がっていく、限バーがたまっていく。一番爽快な瞬間でした。

12:30時点の100位ボーダー8億。

確定順位
f:id:kaminekonyan:20190325020411j:plain

無事目標達成。

【最終ボーダー】
10位:2,649,231,435pt(26億)
100位:876,210,109pt(8.7億)
1000位:146,456,271pt(1.4億)



【最終アイテム】
f:id:kaminekonyan:20190325024258j:plain

f:id:kaminekonyan:20190325024324j:plain

スクショ忘れてたので、次の四季イベ始まってから寝る前に取ったやつです。

>>>ミニバー4桁残ってる<<<

え?ライプロ災害では…?何で4桁も残ってるのwwwww
リーズナーの時はバーすっからかんになったのに何で???

【長チケ】
イベント期間中に一枚もちぎらなかったので、終わってから一気にちぎりました。


【走り方まとめ】
※私の持論に基づき走りました。参考にされる方いらっしゃいましたら自己責任でお願いします。

①特大は全部叩く。
→片寄らせてるゼリーがあればその分チケット集めた方がアイテム節約になると思ったフィジカルP。特大はスルーせずに全部叩くからストレスたまらない。

f:id:kaminekonyan:20190325025903j:plain
スクショがこれくらいしかなかった。

結果、大人35~37%辺りを行ったり来たりしてました。
メディア側も大体スクショくらいだったと思う。(記憶も記録もない)

②大は叩かない。
→特大と大のバー消費、チケット回収枚数を考えると、特大にバーを使う方がお得。3日目辺りから叩かなくなりました。


③HARDを周回せよ!
→プロミ時期はボナタイ外でnormal回していた私ですが、HARD回す方が少ないゼリーで特大が来るし、ストレスがたまらないという事で、HARD周回に固定。

→そして、ボナタイ外で特大を探すのではなく、ボナタイ終了前に特大をストックしておくことを覚えました。ボナタイ数秒捨てても、チケットはいくらでもある(イッヒッヒw


④特効に備えチケットはためておく。
→心配性で不安な私の場合は、3日目から最終日前日まで250万程度常にストックしてた。(特効あってもなくてもストックはもっと少なくて大丈夫だと思う)
→結果オーバーランしたのでアイテム節約したい人はほどほどに…

→最終日に心落ち着かせる安定剤がチケットだったこともまた事実。他のPさんより私の方がストック多いって思えるチケット枚数持ってたからこそ、精神面崩さなくて済んだ…


⑤パネミは限バーと交換。
→ライプロはチケットを集めないことには始まらないので、ゼリーが枯渇している人はゼリーと交換。しかし、どっちもある程度貯蓄ある人は限バーとの交換がおすすめ。パネミ1日で20個の限バーと交換できます。お得。



【感想・雑談】
想像してたよりライプロしんどくはなかった。
あと、みのりさんの特効も恐れてたほどではなかったな。1年前の弱デッキで自担上位誕生日特効の経験より全然大丈夫だった。あの時は走ってても順位下がる一方だったから…ほんと…怖かった…

それに、ネガティブ思考ゆえもっとヤバイものだと想像してた。「貯蓄分+スタダラスパ買い占め&パック○個ずつ」みたいな、今回でいう10位目指すくらいのアイテム消費かと想像していたから←

それと、パッション大作戦とか315の日記念とかで限アイテム配布があったから、普段よりアイテム消費少なくて済んだのではないかと。その辺は今回走った人皆平等だけどね。

ライブの時と比べて、張り付く必要がないのは心の余裕が持てていい。
といっても、広島リーズナーは無課金金トロ目指してて、今回はそんな無茶する気なかったので、その分の余裕も多分ある。

とはいえ、チケットためて最終日に追い付く。なんて走り方もできるわけだから、心の衛生管理上よくない。追い上げ怖い。

オリピ広島の時、冬馬Pは規則正しい生活してるって言われてたけど、リーズナーと紅蓮雷舞を経験して思うことは、冬馬Pは"特効フィジカルタイプ"だよね。誕生日特効で一気に数値稼ぐよね皆。そのために普段の日はチャージ期間だから中弛みしがち。
冬馬以外走ったことないから、他の上位イベってどんな感じなんだろ?私の担当はこうですよっていうのあったらぜひ教えて下さい。聞いてみたい。冬馬Pの方も私はこう思ってますっていうのを是非。

ライブしか走ったことのないPの称号に、ライプロが追加されました。
次はマラソンかな~?アニバ上位予想も出てるし。
どんな形式であれ、次もまた100位2枚取り目指します。

ご清聴ありがとうございました。